パプリコ!

【Dior】インテンスRオイルとプランプフィラーのコフレをゲットしたよ〜!【カプチュールユース】

 

ナマスカーラ!パプリ子です。

カプチュールユースラインから2019年1月に新発売された美容液インテンスRオイル。
先日サンプルを頂戴したのですが、現品を購入したので、開封レポです。

 

 

 

またまた電話注文をした

 

先日カウンターでサンプルを頂戴した時に、取り置きだけはお願いしてあったので、電話口で担当さんに
「この間の、やっぱり頂戴します」
とだけお伝えして、その場で決済。

Diorでの電話注文は、これで2度目かな。
前回はクリスマスコフレだった気がする。

 

同じ伊勢丹でも、ゲランでオーキデのコフレを頼んだ時には、箱で来たのに、Diorはまたもやデカイ紙袋…

 

ボリュームがあるから、仕方ないのかな。

 

 

紙袋の中には、ショッパーに入ったギフトボックスが入っていました。

たしか、プレステージのクリスマスコフレを購入したときも、同じボックスに購入品を入れてくださった気がします。

電話注文だと、担当さんが「ちょっとしたプレゼント」みたいにラッピングしてくださるので、開けた時のワクワク感が倍増して、最高ですな。

 

そういうわけで、カプチュールユースの美容液のコフレを購入

 

カプチュールユースシリーズは、パプリ子が今回購入した美容液「インテンスRオイル」に加えて、シリーズ初となる化粧水「エンザイムソリューション」が2019年1月の新作として発売されました。

それを祝してかどうかは知りませんが、オファーがありました。
カプチュールユースの美容液現品に+1300円でポーチやらミニサイズのコスメやらが付いてくるという、お得セット。

 

 

内容は、

・カプチュールユース グロウブースター 7ml
・カプチュールユース プランプフィラー 7ml
・カプチュールユース クリーム 15ml
・ポーチ

という感じ。

毎度のことながら、豪華ですな〜

 

プランプフィラーとクリームのミニサイズは、アドベントカレンダーに入っていたものと同じものでした。


 

ポーチは、多分最近のDiorのノベルティポーチの中でいちばん使いやすい

 

 

一番右の画像は、Diorのマスカラなのですが、それも難なく入る!!!

 


 

Diorのマスカラって、なんかでっかくってぶっといんですよね。

ドラッグストアで売っているプチプラマスカラを横目に、
「Diorのマスカラも、もう少しスリムだといいんだけどな〜」
と思うことが幾度かありましたが、このポーチならガシガシ入る!!!

内張りは白でしたが、ジップ部分にも星型チャーム付きで、なかなか可愛い。
素材はたぶんビニールだと思うのですが、ツヤ消しで頑丈そうです。
でも、するするしてて、触るときもちがいい。

クリスマスコフレのレザー調のポーチは、素材が素材なだけにすぐに傷ができそうな上、もったいなくて使えないので、こちらを普段遣い用におろそうと思います。

 

で、このポーチの中に、ミニチュアコスメたちが入っています。

 

 

こちらも、いつも通り薄紙に包まれていました。

 

で、肝心の美容液。

まずひとつ目が新発売のインテンスRオイル

 

 

IPSAで「肌の油分が足りていない」と言われて以来、重ためのクリームで油分を補おうと尽力してきましたが、やはりパプリ子は、軽めのテクスチャが好き…

サンプルを試してみて、オイル併用なら、大好きなプレステージクレームレジェールを使い続けられることが分かったので、購入しました。

 

とはいえ、今までなんとなくオイルを避けてきたので、パプリ子はフェイスオイル初心者。

「これ最高〜〜〜〜!!!」
と、たまたま目についたインテンスRオイルに飛びついてみましたが、いかんせん右も左も分からないビギナーなので、インテンスRオイルが”良い”のか、あるいは”特別に良いわけでもない”のかも判断できません。

これについては、しばらく使ってみた上で、別メーカーの類似品の購入も検討しつつ、後日またレポします。

スキンケア製品は、しばらく使ってみないと良し悪しが分からない。
これが、パプリ子の持論ですからね。

 

お次がストック用のプランプフィラー…なのですが、
正直なんでコレ買ったのか分からない

 

 

右側が今回購入したもので、左側が昨年末に購入したものなのですが、
全然減ってないのな

 

「コフレだ〜〜〜〜〜!!!!」
とテンションが上って買ってしまったのですが、プランプフィラー、実はパプリ子はあんまり使ってない

プレステージのふつうのクリーム同様、母親がやたら気に入って使っています。

 

しかもさ、
それに加えてさ、

プランプフィラーのミニサイズ、コフレに付いてきてるじゃんね?

 

どうせ買うなら、
ニキビや炎症の赤みに効くという「レッドネスミニマイザー」とか、

 

毛穴に効くという「マットマキシマイザー」とか

 


 

「プランプフィラー以外の美容液を買えばよかったな〜」
と、少し思いました。

とはいえ、プランプフィラーとインテンスRオイル以外はサンプルを試していないので、やっぱり肌に合わなかったら悲しい…

またの機会にだね。

それに、今回はグロウブースターも、たっぷり試せるしね。

 

あ、そうそう。

プランプフィラーといえば。

 

もともと、アドベントカレンダーに入っていたものを使ってみて、良さそうだったので保湿美容液として現品を購入したのですが、何故か現品とミニチュアボトルで香りが違うんですよね。

試供品と現品の違いといえば、
「サンプルは大丈夫だったのに、現品を購入したら肌に合わなかった」
みたいな経験もあるのですが、あれはただの思いすごしなのだろうか…?

カプチュールユースシリーズの、アイリスのいい匂いが好きで、それゆえにプランプフィラーに手を出したパプリ子ですが、なんとなく、現品のほうが青臭さが増しているというか。
アイリスの花の香りというよりも、植物の茎のような香りが強いというか…

 

でね、底面の製造番号を見てみたんですよ。

 

 

左の大きいほうが現品で、右側がアドベントカレンダーに入っていたものです。

それぞれ、「7Y05」と「8F01」。
今回コフレに入っていたプランプフィラーのミニボトルも、アドベントカレンダーのものと同じ「8F01」でした。

製造番号から察するに、現品は2017年11月製造。
7mlのミニボトルは、2018年6月製造。

現品の方が、半年ほど前に製造されたものということになりますが、
う〜〜〜〜〜〜ん…

半年ぽっちで、しかも未開封の状態での保管で、化粧品って劣化するもんなんですかね???

開封した瞬間から、中身の劣化は始まるので、底に近づいてきた時に
「30mlの現品の方が7mlのミニチュアボトルよりも劣化しているような気がする」
とかなら、納得できるんですけど…

 

あ、でも、百貨店カウンターって、現品を奥から出してくるときと、カウンター内の引き出しみたいな場所から出してくる時とあるじゃないですか。
で、カウンター内にしろ、バックヤードにせよ、冬場は暖房、夏場は冷房が効いているわけです。
で、たぶんその空調は、百貨店の閉店時には切られる。

その温度変化が、影響しているのかなあと、思ってみたり…

 

化粧品って、温度変化にとても弱いんですよ。

先日紹介したVOCEの記事にも書いてありましたが、衛生状態云々よりも、保管の際の寒暖差に気を使ったほうがいいです。

フェイスクリームを塗った後で髪を乾かして、ドライヤーの温風が顔に当たった時に、スキンケアで使ったクリームがへんな匂い変わった経験、ありませんか?

もっと具体的な話をすると、例えば、冬場のリビング。
使用しない夜間は暖房を切っておいて、朝になって暖房のスイッチを入れたとしたら…
そして、その部屋に化粧品を置いておいたとしたら…

ドライヤーほど極端ではないにしろ、20度近くの温度上昇と低下を毎日繰り返すわけですよね。

パプリ子の母親は、コレでゲランのオーキデのクリームを駄目にしてしまいました。

冷暖房を繰り返すリビングに置いておいたら、50g入りのクリームが、底に近づくにつれて色が変わってきて、油分が分離してきたそうです。

成分の濃度が高いからだと思い込んでいたのですが、ゲランカウンターのBAさんに伺ったところ、「温度変化が原因」とのことでした。

 

とはいえ、デパコスと言うからには、みなさん百貨店カウンターで化粧品を購入するでしょうし、メーカー側も管理に気を使っているはずですから、たった半年くらいで品質が変わるとも思えないのですが、

う〜〜〜〜〜ん…

スキンケア製品はオンラインブティックで買ったほうがフレッシュなものが手元に届きやすいのだろうか…

 

考えてみれば、百貨店カウンターの在庫は、すべてのアイテムが均一な速度で減っていくわけではなく、とある店舗では
「この口紅は仕入れるけど、この美容液はまだストックがあるから次回で良い」
という発注をし、また別の店舗では
「うちは美容液のストックが尽きそうだから、新しいのを仕入れよう」
というようなオーダーを入れているかもしれず、そうなると同じ製品でも、店舗Aと店舗Bで新鮮さが変わってくるわけです。

でも、消費者の我々は、そんなことをいちいち確かめる術もない…

 

それと比べると、Diorの公式オンラインブティックは、ひとつしかない代わりに、注文が集約するため、独自在庫を抱える百貨店カウンターよりも商品の回転率が高くなる。

BAさんによると、オンラインブティックの在庫は、百貨店カウンターからは独立した独自のものらしいですし、もしかしたらパプリ子の読みは当たらずといえども遠からず、かもしれないですね。

 

お楽しみのサンプルなどなど

 

また話が横に逸れましたが、お楽しみのサンプルセット。

前に頂戴してきたオードヴィのローション。

床に落として粉砕した旨をBAさんにお伝えしたら、同じものを同封してくださいました。

しかも2本…
ありがたや……

 

それから、セラムドローズユーのサンプル!!!

これは、カウンターでアイメイクを施していただく際にコロコロしていただいたのが忘れられず、
そのうち現品買うだろうな」
と思っているお品です。

中身はこれから試すとして、あの独特のマッサージアプリケーターが忘れられない…

 

「アイケアはいつから始めればいいのか?」
というパプリ子の問いに、
「思い立った時に始めれば、それだけ周りに差をつけられますよ!」
とBAさんが答えてくださったので、俄然アイケアへのモチベーションが湧いてきました。

画像は掲載しませんが、BAさんおすすめの目元のマッサージ方も、紙に書いたものを同封してくださったので、そちらも参考にしつつ、楽しんでアイケアをできたらな、と思います。

でも、マッサージとなると、色物コスメと同様、やっぱりカウンターでレクチャーを受けて買った方がいいんだろうな〜。

まあ、またそのうち(出不精)

 

でね、さらにね、今回、嬉しい案内もあったんです。

Diorのお手入れ会へのお誘いを、頂戴しました!!!!!

いや〜〜〜〜〜〜
噂には聞いていたけれど、実在していたのか。

こちらは、後日正式に招待状が届くようですが、うふふ!
とても楽しみ。
めちゃくちゃ買わされそうだけど

 

しかし、お手入れ会のお誘いをいただける基準というのが、イマイチ分からない。
パプリ子は、「スキンケア製品を愛用してくださっているので」という枕詞がありましたが、じゃあスキンケア製品を爆買いすればいいのかというと、”担当さん”と呼べるような、馴染みのBAさんがいないと、そもそもお声がかからないような気もする…

ほぼ修行やね。

 

そんな感じで、カプチュールユースのコフレを買ったよ、というお話でした!

2月末になってから記事にしているけれど、これ、手元に届いたのは1月末です。

もう少し更新速度を上げたいものだね。

それでは、また!

 

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