パプリコ!

【Dior】アドヴェントカレンダー2018年版、19日目はミスディオールのパルファン!

ナマスカーラ!パプリ子です。
Diorのアドベントカレンダー2018年版 19日目。
今日開けるのは、正面の上部。
マスカラの上ですね。

手すりにつかまって外を眺めている紳士が、物理的に二分割されてしまいますが、オープン!

ミスディオール!!!!!!!
これは書いてあるからわかった。
パルファンや!!!!

 

Diorアドヴェントカレンダー2018年版、19日目はミスディオールのオードゥパルファン!

19日目:ミスディオール オードゥパルファン 5ml

8日目に、同じミスディオールのブルーミングブーケ(トワレ)が入ってましたね。

でもこれは、ジャドールと違って、パッケージに「EAU DE PARFUM」と書いてあったので、

 

 

もう見た

ってならずに済みました。

 

ブルーミングブーケの方の記事でも書きましたが、こちらのオードゥパルファンのミニチュアボトルも、造りが精巧なデザインのものに変わっています。
旧ミニチュアボトルとの変更点としては、

・リボンのデザインが立体的になった
・キャップ上部にCD刻印
・キャップがただの栓からねじるタイプへ
・底面の千鳥模様がプリントから凹凸の彫刻へ

という感じ。

ブルーミングブーケのほうは、上記に加えて「ラベルに全成分表記の追加」という変化がありました。
ですが、現在パプリ子の手元にあるミスディオール オードゥパルファンのラベルには成分の記載はありませんでした。
もしかしたら、これから順次変わっていくのかもしれません。

並べてみると、同じボトルでもミスディオールのパルファンの方が色が濃いんですね。
ブルーミングブーケの方はやや青みがかった薄ピンクで、ミスディオールのオードゥパルファンの方は、茜色。
桜と梅、みたいなイメージが浮かびました。

;

ブルーミングブーケや他のミスディオールとの違いは?

2018年12月現在の「ミスディオール」シリーズの展開は、以下の通り。

・ミスディオール ル パルファン
・ミスディオール オードゥパルファン
・ミスディオール オードゥトワレ
・ミスディオール オリジナル オードゥトワレ
・ミスディオール オリジナル エキストレ ドゥ パルファン

・ミスディオール ブルーミングブーケ オードゥトワレ(容器はスプレーとローラーパール、パーススプレーの3展開)
・ミスディオール アブソルート ブルーミング(容器はスプレーとローラーパールの2展開)

 

この他に、バス&ボディとして

・ミスディオール ボディミルク
・ミスディオール ハンドクリーム
・ミスディオール ボディクリーム
・ミスディオール シルキーボディミスト
・ミスディオール ヘアミスト
・ミスディオール シャワージェル
・ミスディオール シルキーソープ
・ミスディオール ボディスプレー(限定品)
・ミスディオール ボディオイル

 

盛りだくさんな展開ですね。
フレグランスよりも使いやすいボディ&バス用品が充実しているところが凄いですね。
最近では、名の通ったフレグランスメゾンも、シャワージェルやボディクリーム、キャンドルやディフューザーといった「香水」以外の製品にも力を入れているので、うまいこと流れに乗っているな、と。

「香水はちょっと…」
みたいな層もターゲットにしていきたいんでしょうね。

ミスディオールのフレグランスの「オリジナル」というのは、クリスチャン・ディオールが「パルファン・クリスチャン・ディオール」を設立した時に調香したものだと思うのですが、ボトルもシックで、伝統もありそうでちょっと気になります。
覚えていたら、今度カウンターで嗅いでこよう。

話が逸れますが、「人類モテ」の香りでバズったローラメルシエのアンバーバニラ↓↓↓

気になるので一度嗅いでみたいと思いつつ、いつも忘れます。
「今日カウンターの前通ったのに視界に入らなかった!!!!!」
みたいな。
ありますよね、そういうこと。

オンラインブティックによると、ミスディオール オードゥパルファンの香調はこんな感じ。

新しいミス ディオール オードゥ パルファンは、官能的なフルーラルが奏でるフェミニニティを表現しています。
ハート ノートでは、カラブリアン ベルガモットのリボンに包まれた、美しいグラース産ローズと大胆なダマスク ローズが重なり合い、華やかなフローラルを響かせます。
手作業で作られたコンポジションに、フランス領ギアナ産のローズウッドとレユニオン島のピンク ペッパーが刺繍され個性がいっそう際立ちます。

香れば一瞬で恋に落ちる、新しいミス ディオール。

「”新しい”って、何が新しいの?」
と思ったのですが、ミスディオールのオードゥパルファン、実は昨年2017年9月に出たばかりのようです。

 

パプリ子の感想は、ずばり
パチョリが重たい
です。
トップからミドルまで、ずーーーっとパチョリを感じます。
トップは、若干オレンジ(これがベルガモットかな?)を感じますが、微々たるもの。
で、ラストがまた面白い。
記載はないのですが、アンバーとかバニラとかムスクみたいな、纏わりつくような重たい甘さを感じました。

香りの落とし所が、ブルーミングブーケとは対照的でした。
ブルーミングブーケが、どんどん軽くなっていくのに対して、ミスディオールオードゥパルファンは、重さが増していく。

ブルーミングブーケは二十歳そこそこの若い子というか、「お嬢さん」のイメージですが、ミスディオールオードゥパルファンは、「女性」の香りです。

一昨日のプワゾンガールのキャラメルバニラとも全然違う、官能的と言いたいような甘さ。
いや〜これ絶対アンバー入ってるでしょ。
パプリ子の鼻がおかしいのかな…?

 

2018年12月現在の、ミスディオールオードゥパルファンの容量と価格の展開は以下の通り。

容量 価格(税込み)
50ml 12,960円
30ml 8,640円
*価格は2018年12月現在のものです。

香りの濃度が高い分、ブルーミングブーケのトワレなんかと比べると、ややお高めの値段設定となっています。



ミスディオールといえば…

ミスディオールといえば、来年2019年1月にも、また新しいミスディオールのトワレが出るみたいですね。
LINEでDiorの公式アカウントを友だち登録して、アンケートに答えると、新作のサンプルが貰えるようです。
応募締切はクリスマスまでなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

それにしても…
ミスディオールのボトルの背面に書いてある文言。
“A ROSE IS A ROSE IS A ROSE IS…”
「薔薇は薔薇であり薔薇であり…(略)…薔薇である」っていう、ガートルード・スタインの有名な文句ですね。
これって
「物事はそれそれ以上でもそれ以下でもなく、あるがままである」
みたいなニュアンスで使われることが多いんですけど、我々はこのメッセージをどう受け取るべきなんでしょう。
現在もミスディオール オードゥトワレは展開があるので、ただのリニューアル、というわけでもなさそうですし。
でも容量も値段展開も同じだな…。

「新しいミスディオール」、「あるがままのミスディオール」と考えると、ミスディオールオリジナルをリスペクトした調香になるのでしょうか?
もしくは、「ありのままのミスディオール」ということで、香調の変化なしにボトルだけ変えるとか…?
流石にそれはないか。

何がどう変わるのか、今から想像を逞しくしてしまいます。
背景に哲学も思想もなくて、単純に「薔薇」の香りに関係しているからプロモーションに使った、とかだったらちょっと残念ですけどね。

 

そんなわけで、Diorのアドベントカレンダー開封記録2018年版19日目は終わりです。
ここまでくると、クリスマスもお正月もあっという間でしょうね。
また明日も更新しますので、お楽しみに!
それでは、また。

スポンサーリンク@cosme shopping