スポンサーリンク

【Dior】カウンターでの登録がある人はオンラインブティック利用時に注意が必要!

 

Dior 会員プログラム リピート特典

ナマスカーラ!パプリ子です。
先々月、アドベントカレンダーを購入するために初めてDiorのオンラインブティックを利用したのですが、その際に若干のトラブルがあったので、備忘録としてまとめておきます。
オンラインブティック初回利用時の詳細は、コチラから↓↓↓

何が起きたか、最初に書いておきますが、
ずばり、百貨店カウンターで作ったメンバーズカードに購入金額が反映されていなかったと、まあ、それだけのお話です。

でも多分、お誕生日特典のためにDior修行をしている人もきっといるでしょうし(パプリ子も含め)、そういった陸マイラー根性を持つ方たちにとっては死活問題だと思うので、皆さんパプリ子と同じハマり方をしないように、お気をつけください。

 

多くのコスメブランド同様、Diorも会員プログラムがある

Dior 2018 バースデーギフト ディオール 特典 ゴールド会員

大抵のデパコスには、会員プログラムがあります。
初めてそのブランドの製品を購入すると、住所や氏名を書かされて、会員登録をさせられる、アレですね。

たぶんあれは、ある種のカルテのようなものなのだと思います。
お客さんが、最初に商品を購入したのと同じお店の同じカウンターに来るとは限りませんし、担当の美容部員さんが不在のこともあります。
それに、BAさんだって1日に何人ものお客さんを相手にしているわけですし、いちいち「この人はいつ何を買っていった」みたいなことを覚えていられないですよね。
そういうあれこれために、顧客情報をカードに記載の番号で管理しているのだと思います。

最近では、いわば情報を共有するためのツールとして、過去の購入履歴が見られるようになった端末を、どこのブランドのBAさんも使っていらっしゃるイメージです。

 

ですが、管理される側の我々としては、やはり実績をつくって優待を受けるためのプログラムという側面が大きい。

 

利用したことがあるメーカーだと、イブサンローラン、シュウウエムラあたりは購入金額に応じてポイントが貯まる仕組みでした。
で、貯めたポイントは、ノベルティや現品と交換できます。
昨年後期にポイントプログラムが一新されたIPSAも、そんな感じだったかな。
大抵、ポイントプログラムを実装しているブランドは、誕生月の購入でボーナスポイントを貰えたり、年間購入額に応じてポイント獲得率がアップしたりするようです。
クレジットカードのポイントプログラムなんかと同じですね。

あ、YSLだけは、ポイントプログラムの他にル スティル会員というVIP会員プログラムがあり、特典としてギフトがいただけるようです。
こちらは年間購入額が税抜き10万円以上で会員資格を取得できるとのこと。

ジバンシーも、バースデーギフトを頂いたことがあったのですが、購入金額についての案内などは無かった気がするので不明です。

 

Diorは、購入金額に応じた会員ランクがあり、
直近一年間の購入額(税抜き)

5万円以上…ゴールド会員
20万円以上…ダイヤモンド会員

という括りです。

主な特典としては、バースデーギフトを頂ける、という点でしょうか。

現在ゴールド会員で、11月に誕生日を迎えたパプリ子は、メイクパレットをいただきました。
その時の記事がコチラ↓↓↓

ダイヤモンド会員になると、

・バースデーギフトの内容が豪華になる
・バースデーギフトとは別で年に一回プレゼントを頂ける

などの特典があるようです。
パプリ子は、先月末でダイヤモンド会員に昇格したらしいので、また検証します(笑)
あ、あと、はじめてお手入れ会のお誘いをいただいたかな。
でもこれって、最近スキンケア製品を爆買いしてるからだけなのかな?
まあいいや。

バースデーギフトの話に戻ります。
受け取りは、百貨店カウンターまで足を運ばなければなりませんが、期限は特に設けられていませんでした。
バースデーギフトのお知らせは、誕生月の一ヶ月前の月末に届きます。
11月が誕生月のパプリ子のもとには、10月末に封筒に入ったお手紙が届きました。

とはいえ、会員ランクは月末確定のようなので、例えば2月が誕生月で、1月中にゴールド会員になった場合、僅差でバースデーギフトの案内が届かない場合があります。
(バースデーギフトの案内も月末発送らしいので)

実は先日、パプリ子の母がこういう事態に見舞われたのですが、BAさんが融通をきかせてくれて、
「ちょっと早いですが、先にお渡ししておきます」
と、購入品と一緒に引き取らせてくれました。

誕生月と被ってしまてバースデーギフトをゲットできなかった皆さん!!!
まだチャンスはありますよ!!!!

とはいえ、Diorでのトータルのお買い物額は、オンラインブティックのマイページなどから確認できるわけでもないので、カウンターに行った際にBAさんに伺ってみてください。

ーーーーーーー
2019年2月1日: 追記

郵送でバースデーギフトの案内が届かなくても、メールでお知らせが届いている場合があります。
詳しくは、コチラから↓↓↓


ーーーーーーー

 

でね、パプリ子も先日、
「今年はDiorでいっぱいお買い物したし、もしかしたらダイヤモンド会員ワンチャンあるかも」
と思ってBAさんに伺ってみたところ、
とんでもねえことになっとった



メールアドレスが違うと購入額が合算されない

「ダイヤモンド会員ワンチャンあるかも」
と思ってBAさんに、直近の購入額を伺ったところ、購入品のリストをプリントアウトして持ってきてくださり、調べてくださいました。
そこでちょろっと、雑談の一環で
「この間オンラインでアドベントカレンダー買ったので、そろそろダイヤモンド会員に近づいてきているんじゃないかな〜と思って…」
というようなことをお話したところ、
え、反映されていませんよ?
とのお言葉が…

 

エエッ!!!!!????

「でも、オンラインブティックでの登録の際に、会員カードの裏面の番号も入れたんですけど…」
と食い下がってみるも、やはり反映されていない模様。

アドベントカレンダーを購入したのが、11月の半ば。
で、カウンターに行ったのが12月上旬。
「反映に時間がかかるんですかね」
と伺ったところ、
「でも11月の半ばにご購入いただいているなら、もう反映されているはずです」
と返されました。

その後、パプリ子の名前でメンバー登録を確認してもらったところ、なんと
オンラインブティックで新規会員登録したことになっていた!!!

えええ…
でも、カウンターで発行したカードに書いてあった会員番号も入力したのに、何故???
と思っていたら、
オンラインブティックでご注文いただいた時のメールアドレスと、百貨店カウンターでカードを発行した時のメールアドレスが違いますね
とご指摘を受けました。

 

確かに…
それは盲点だった…

でもだいたい皆さん、どこにどのアドレスを登録したかなんて覚えてなくないですか?
ていうか、メールアドレスって3つ以上持ってません?
メインで使うものと、メルマガがたくさん届きそうなサイトに登録する用と、完全な捨てアドと…

なんか、そういうのを統一してSNSと紐づけて使いやすくするディストピア映画があったな。
エマ・ワトソン主演の。

格安SIMが主流になってからは、どうか分かりませんが、ドコモ・AU・SoftBankの御三家でSIMを発行する場合はキャリアメールのアドレスが絶対ひとつは貰えましたし、その他にAndroid端末の場合はグーグルアカウントに紐付けるGmailアドレスが発行されるじゃないですか。
そうなると、優先順位に合わせてメールアドレスも使い分けるようになりますよね。
ならない…?
まあいいや。

どうやら、Diorの場合、オンラインブティックでの登録の際に会員番号(カスタマーID)を入力しても、メールアドレスが違うと新規アカウントが発行されてしまうらしい

Dior ディオールオンラインブティックの登録情報は、百貨店で登録したカスタマーIDとメールアドレスが一致している必要がある

  

結果としては、BAさんが便宜を図ってくださり、アカウントの統一という形でオンラインブティックでの購入額も合算できたのですが、
これ、気づかなかったらめっちゃ怖くない?

オンラインブティックで購入したのがリップマキシマイザー1本とかだったら、後々気づいても
「まあ、しょうがない」
で終われるけれども、アドベントカレンダーは5万円…
ダイヤモンド会員達成額の4分の1…
これをロスしたとしたら、大きい……大きすぎる……

 

で、そんなやり取りをBAさんとしていた時に、LINEコネクトの話もちらっとしたのですが、
家に帰ってLINEの設定を見てみたら、LINEはLINEでまた別のメールアドレスになっていた

しかも、オンラインブティックのアカウントは、カウンターで発行された会員番号と統一されたものの、メールアドレスの設定がどうなっているのか分からないため、次回オンラインブティックで買い物をする際に、どのメールアドレスを使えばいいのか分からない…
オンラインブティックのアカウントは、既に発行されているし、そのメールアドレスを変更すればいいのか…?

なんだか、こんがらがってしまったので、再度カウンターに行った際にまた同じBAさんに相談したところ、
メールアドレスを統一しましょう
という流れになりました。

住所の変更があった際などに、書類を書くと会員情報を修正してもらえるようなのですが、
今回パプリ子は、それと同じように、カウンターの方で登録したメールアドレスを、オンラインブティックで使っているものに変更しました。

これで、カウンターとオンラインブティックのアカウントは統一されたのですが、相変わらずLINEはどうなっているのか分からない
とはいえ、LINEコネクトなんてそんなに使う機会もないですし、いいのかな…

また困ったらカウンターに駆けつけよう…

 

そんなわけで、メールアドレスが違うとDiorオンラインとカウンターでの購入額が合算されないというお話でした。
備忘録としてまとめておきますが、これを見た方で、オンラインブティックでお買い物をしたことがある方は、一度確認してみたほうが良いかもしれません。

パプリ子もこの間、オンラインでスクラブバームを買った分がちゃんと合算されているか、確認してこよう…

スポンサーリンク@cosme shopping