ナマスカーラ!パプリ子です。
今年に入ってからカプチュールユースラインから化粧水とオイル美容液が新発売されました。
それを祝してかどうかは知りませんが、なんと、コフレが出ているんですって!!!
カプチュールユースの美容液に+1300円で、ポーチやらミニサイズのコスメやらを付けられるらしい。
先月末にプランプフィラーを購入したパプリ子は、
「もう少し待ってればよかったああああああ」
となったのですが、乾燥肌向けに新しいオイルも出たことだし、買おうかな、と前向きに検討しはじめました。
ちなみに、その時の記事がコチラ↓↓↓
とはいえ、カプチュールユースから新しくでた化粧水、エンザイムソリューションは、壊滅的に肌に合わなかった。
新発売のインテンスRオイルも、いきなり現品を買って肌に合わなかったらとても悲しい…
お得なコフレと、可愛いポーチで気分を盛り上げても、やっぱり悲しいもんは悲しい…
ということで、
「肌に合えば購入したい」
旨を担当さんにお伝えして、サンプルだけい頂いてきました。
コフレは数量限定&すぐに売り切れるだろうな、と予想の上、一応取り置きも依頼。
カプチュールユースから乾燥肌向けの美容液が出るのは初めてだろうし、なんとか肌にあってくれるといいんだけどな…
そういうわけで、早速インテンスRオイルを使ってみた
カプチュールユースシリーズ、以前は右側のようなパンフレットだったのですが、インテンスRオイルの登場により、またデザインが変わった模様。
モデルさんは、ずっと同じ方ですね。
さてさて、肝心のオイルですが、オイルと名が付くものの、テクスチャは全然油っぽくありません。
少しだけ、とろみがあって、カプチュールユースらしいアイリスのいい香り。
若干緑がかった色に見えなくもないのですが、透明の美容液です。
伸ばしてしまうと、
「これ本当にオイル?」
と思ってしまうくらい、ゆるっとしたテクスチャ。
プレステージのソヴレーヌオイルのような、サラサラ系ではないです。
サラサラ系ではないからか、寒すぎると、オリーブオイルのように若干ドロッとします。
オリーブオイルの瓶って、冬場に寒いところに置いておくと、中身が黄色っぽいダマになるじゃないですか。
あそこまでひどくはありませんが、インテンスRオイルも、若干それに近い現象が見られました。
オリーブオイルも、湯煎するとダマが溶けるらしいですし、インテンスRオイルも、手のひらで温めてあげたら、いつもどおりのゆるっとテクスチャに戻りました。
一応、公式サイトから成分の引用を。
乾燥やストレスを受け脂質が不足した肌に働きかける、ディオールのカプチュール ユース インテンス R オイル。
このオイル美容液は肌をうるおし、肌のバリア機能をサポートすることで、速やかに肌にうるおいを与え、しなやかで心地よい状態に整えます。オイルと美容液の絶妙なバランスを追求した処方。カプチュール ユース インテンス R オイルは、美容液とオイルのパワーを組み合わせました。
カプチュール ユース インテンス R オイルは、肌を保護し、肌のバリア機能をサポートすることで肌表面の乾燥を防ぎ、肌内部(*)のうるおいをキープする、脂質を補うオイル美容液です。
(*)角質層までカプチュール ユース クリームとオイル美容液を組み合わせて使うことで、理想的な肌を叶えます。
Dior公式HPより
脂質を補うオイル美容液…
油分が足りていないがゆえに顔面が乾くパプリ子にはぴったりの美容液だ。
成分は、
・アルガンオイル
・タマヌオイル
・アイリスエキス
だそうな。
アルガンオイルはモロッコ名産品だけど、タマヌオイルって何…?
最近、肌にいい(らしい)オイルや食べ物が増えすぎて、よく分かりませんな。
で、Diorのオイルはプレステージラインのソヴレーヌオイルを使ったことがあったのですが、これがまったく肌に合わなかった。
その二の舞にならないといいな〜と思ってサンプルを使用してみたのですが…
インテンスRオイル、めっちゃいい。
本当にね、全然肌が乾かない。
そして、ソヴレーヌオイルのように肌が痒くならない。
とはいえ、カプチュールユースラインも、肌が敏感になっている時に使用すると、若干ピリピリするので、そういう場合は避けなければなりませんが、でも、クリーム以外で油分を足して乾燥を防げたことがとても嬉しい!!!
SK-IIの化粧水を使うと、どんなにクリームで蓋をしても、顔面が乾いてくるのですが、インテンスRオイルを足すと、全然乾いてこない。
でね、先日クリームをプレステージのジェルタイプからふつうのクリームタイプに変えたんですよ。
ジェルタイプだと、どうしても油分が足りなくて顔面が乾いてくるから。
でも、プレステージのクリームは、レジェールが一番毛穴が締まるんです。
だから、
「肌が乾いても、やっぱりレジェールに戻そうかな〜」
なんて模索していたんですけど、インテンスRオイルを使うと、レジェールでも乾燥が気にならない!
これは、本当に嬉しい。
現品買おう。
で、このインテンスRオイル、もう一つ良い点があって、
めちゃくちゃ親水性が高い。
カプチュールユースシリーズの美容液って、美容液どうしを手のひらの上とかで混ぜて使ってもいいんですけど、
「インテンスRオイルはオイルだから、ほかの水っぽい美容液と混ぜたら分離しちゃうんじゃないの?」
って思ったんですよ。
でね、下が手持ちのプランプフィラーと混ぜたところ。
すごくないですか?
ちゃんと混ざるんですよ。
写真には写せなかったのですが、混ぜる時に、若干インテンスRオイルの油分が浮いてきてしまう感じはありましたが、分離はしません。
で、
「オイルだからベタつくんじゃないの?」
とも思ったのですが、気になるほどではありませんでした。
少し顔がテカるくらいかな。
ソヴレーヌオイルとは違って、スキンケアの仕上げに使うものでもないので、その後クリームや乳液で蓋をしてしまえば、全然気にならないレベルです。
あ、でも、付け過ぎには注意したほうがいいかも。
パプリ子は、1mlのサンプルを1包を2〜3回に分けて使用しました。
インテンスRオイルも、他のカプチュールユース美容液同様、2,3滴の使用が推奨されていますが、パプリ子としては、それだと付けすぎかな、という感じ。
伸びが悪いということもないので、1滴でじゅうぶんです。
というか、少ない分量をうす〜く伸ばしたほうが、適度な油分を補えるような気がします。
それで、乾燥が気になる目元だけ重ね付けしたり。
摩擦が気になる方は、他のカプチュールユース美容液と混ぜて、かさ増ししてから塗り拡げるのもいいと思います。
パプリ子は、別の美容液と併用する場合は、
化粧水
↓
別の美容液
↓
インテンスRオイル
の順番でつかっています。
美容液の締め&蓋として使うのが、好きかな。
一緒にいただいてきた他のサンプル
プレステージのクリームファンデ、クレーム ドゥ タン。
これは、お母様用。
「リキッドファンデだと顔が粉っぽくなる」
と言っている母親のために、BAさんが見繕ってくださったもの。
クリームファンデというより、昨日ボロクソ書いた、IPSAのファウンデイション アルティメイトに似た、エマルジョンファンデかな?
BAさんがお母様に、と下さったものですが、パプリ子もちょっと借りてみよう。
IPSAよりも使い心地が良かったら、色味を選んで現品購入しよう。
へへへ。
楽しみ。
それから!!!!
オー・ド・ヴィの化粧水。
カプチュールユースのエンザイムソリューションが肌に合わなかった&Diorの化粧水は肌に合わないものが多い旨をお伝えしたところ、こちらをオススメされました。
アルコールフリーで、純水使用なんですって。
前にお母様用にいただいたものと合わせて2本になったので、少し長く使ってみたいと思います。
オードヴィはね、Dior最高峰のスキンケアラインだから、ふつうのパンフレットにも製品情報が載っていないのな。
へへへ。
こちらも、使うのが楽しみ。
ゲランオーキデの二番煎じ感がないわけでもないけれど。
でも、大好きなDiorだし。
んふふ。
使うのが楽しみだな〜〜〜〜〜
ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!!